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採用メッセージ MESSAGE

勇気と創造力が、未来を変える

当社が求める人材は、「経営理念に共感し、その実現に向けていかなるフィールドでも意欲的に取り組める方」、
「自発的、自主的に物事を考え、新しいことに粘り強く継続的にチャレンジできる方」。
将来の幹部候補生として「コミュニケーション力」と「チャレンジ精神」という資質を持ち、
さらに一歩踏み出す勇気のある人に是非出会いたいと思っています。
グリーン事業のこれからを創る「愛情と創造力を持つあなた」を私たちはお待ちしています。

株式会社小田急ランドフローラ 取締役社長 山内 保

先輩社員が語る小田急ランドフローラの
シゴト・やりがい・キャリア像
INTERVIEW

  • 新宿と箱根を”緑でつなぐ仕事”にやりがい。

    造園事業部

    小林 友哉 / Tomoya Kobayashi

    2013年入社 工事課

    この会社に決めた一番の理由。それは小田急グループなら、ビルがひしめく新宿と自然あふれる箱根を「緑で繋ぐ」仕事に挑戦できると感じたからです。
    現在は現場監督として、公園・ビル・戸建・マンション等の外構や植栽工事などを手掛けています。これまで数多くの現場を経験してきましたが、最近は横浜市のみなとみらい21地区に建設された大型施設の屋上緑化といった大きな仕事も任されるようになりました。自分の好きな自然という分野を通して、日々、自分を成長させてくれる造園という仕事にますますやりがいを感じている毎日です。

  • トレンドを見極める、それがフラワーデザインの仕事。

    園芸事業部

    佐藤 さやか / Sayaka Sato

    2008年入社 仕入企画課 企画担当

    大好きな花の世界で活躍しようと、この業界を目指した私。なかでも、小田急ランドフローラはBE GREENというコンセプトショップも展開しており、他社にはないオリジナリティを感じて入社を決めました。
    現在は仕入企画課に所属し、プリザーブドフラワーやインテリアプランツの商品を開発しています。シーズンごとに店を切り盛りする店長たちとともにトレンドを見極め、最終的なデザインへと落とし込んだり、カタログなどの販促ツールの制作も行っています。現場を支えつつ、商品の売れ行きに直接関わる花の製品化という仕事に大きなやりがいを感じています。

  • 世界一の乗降人数を誇る新宿駅、試されるのは”目利き力”。

    園芸事業部

    宮城 佳明 / Keimei Miyagi

    2006年入社 小田急フローリスト 新宿駅西口店 店長

    大学時代は植物の研究に没頭する日々。研究職か民間に進むかで悩んだ末に選んだのは後者の道。園芸・造園と多角的にグリーン事業を展開する独特の存在感に惹かれたことが、入社を決めた一番の理由でした。
    入社後はアグリス成城の立ち上げを経て本社で仕入業務を経験。その後、小田急フローリストの本店勤務、そして現在は新宿駅西口店の店長を務めています。世界一乗降人数の多い新宿駅の路面店ですから、商品展開やディスプレイの善し悪しが即、売れ行きに反映します。店長の“目利き力”を問われるダイナミックな店舗運営がそのまま充実感に繋がっています。

募集要項等 REQUIREMENTS

募集要項

雇用形態 正社員
募集人数 若干名
応募資格 2017年9月から2018年3月末までに四年制大学及び大学院を卒業予定の方(学部学科不問)
職種 総合職
職務内容 ・生花・植物の販売、法人営業、商品企画、装花デザイン、Web販売
・造園・土木工事の営業、設計、施工監理、指定管理、植物園の管理・運営
・会員制貸菜園の管理
・運営・経理、総務、人事、その他
勤務地 本社(東京都世田谷区)、東京都内および神奈川県内の各園芸店舗、多摩営業所(造園/神奈川県川崎市)
勤務時間 9:30~18:30(1日あたり実働8時間・休憩1時間)
※フレックス制導入
※勤務時間は配属部署・店舗により異なります。
※店舗など、一部シフト制(1日あたり実働8時間・休憩1時間)
初任給 200,000円(2016年度実績)
昇給 年1回 7月(2016年度実績)
賞与 年2回 7月・12月(2016年度実績)
諸手当 通勤手当、時間外労働手当、家族手当、役割手当、技術資格手当 など
福利厚生 各種社会保険完備、小田急グループ共済組合、育児・介護に伴う短時間勤務制度、
育児・介護フレックス制度、育児支援休暇制度 など
※出産・育児関連では様々なサポートのご用意があり、妊娠された方のほとんどが利用及び継続勤務しています。
教育研修 新入社員研修、階層別研修、専門別研修 など
採用実績 2015年度    7名
2016年度    5名
2017年度(予定)  11名
採用実績校 青森公立大学、宇都宮大学、大妻女子大学、帯広畜産大学、関東学院大学、北里大学、慶應義塾大学、恵泉女学園大学、国学院大学、国士舘大学、埼玉大学、静岡大学、静岡県立大学、実践女子大学、女子美術大学、成蹊大学、成城大学、清泉女子大学、玉川大学、大東文化大学、千葉大学、中央大学、津田塾大学、都留文科大学、帝京平成大学、帝塚山学院大学、東海大学、東京農業大学、東京農工大学、東邦大学、東北大学、東洋大学、獨協大学、日本大学、日本女子大学、法政大学、宮城大学、武蔵野美術大学、明治大学、明治学院大学、立命館アジア太平洋大学 など
採用方法 書類選考、適性検査、面接
応募方法 マイナビ2018」よりエントリーお願いいたします。
※2017年3月1日オープン

仕事内容

配属先となるのは下記の部門です。また配属後に他事業部への異動となることもあります。

園芸事業

  • フローリスト店舗

    ブーケやバスケットに活けたアレンジメント等商品の作成・販売及び店舗運営に関する業務を行います。商品の作成技術や、花や植物の種類や育て方に関する知識でお客様のご要望やご質問にお応えする、プロの仕事です。ディスプレイや販売商品の検討なども日々行います。

  • ホテル装花室

    ホテルに常駐し、館内で行われる結婚式や披露宴、宴会の装花を行います。空間を演出するダイナミックなお仕事で、よりデザイン性が問われます。

  • 法人営業

    当社では、店舗での販売のみならず、花・植物の活用方法を法人向けにご提案しています。
    ・慶事(開店・昇進祝)弔事(ご葬儀)用のフラワーギフト提案
    ・オフィス・店舗に設置する観葉植物のリース提案
    ・販売促進用ノベルティギフトの提案
    ・施設・イベントでの装花・装飾の提案

  • 仕入企画

    店舗のニーズを把握し、卸市場などから良質な商品を仕入れます。販売商品や販売店舗・仕入先の知識に習熟していないと務まらないほか、各所との密なコミュニケーション・情報収集が必要です。出張で国内外の生産地の視察も行います。
    また、店舗で週替わり行われている販売促進フェアの企画や販売商品のデザイン、母の日等の大型イベントの企画などを行っています。

造園事業

  • 営業・設計

    造園工事案件を受注するため、主に法人向けに営業活動を行います。また、受注案件の設計も行います。

  • 工事

    受注した工事案件を実際に建造します。当社の従業員は直接工事を行わず、実際の作業は協力業者に依頼します。現場監督として、工事を納期までに完成させ、しっかりと利益を出すための、安全・ヒト・モノ・カネの管理を行います。

  • 指定管理

    公共団体が保有する公園の管理を行います。

管理部門

  • 各事業及び総務部門において、現場従業員のサポートの仕事を行います。
    その内容は多岐にわたりますが、人事・経理・労務・総務関連の業務が中心となります。

詳細はマイナビ2018をご参照ください

マイナビ2018

よくあるご質問 Q&A

  • Q1 応募方法・選考ステップについて教えてください。
  • まずは「マイナビ2018」の弊社ページよりエントリーしてください。
    エントリーいただいた方に、会社セミナーの情報をお送りいたしますので、マイページの[お返事箱]をご確認ください。
    会社セミナーでのエントリーシートのご提出をもって、正式なエントリーとさせていただきます。
    弊社に対するご理解を深めていただくためにも、ぜひご参加ください。

    【選考ステップ】

    「マイナビ2018」よりエントリー

    会社セミナーでのエントリーシートご提出(必須)【6月】

    書類選考

    適性検査【6月】

    グループ面接(3回実施)【7月上旬~8月上旬】

    内々定【8月中旬】

    内定式【10月初旬】
    ※上記は予定ですので、変更になる場合もございます。

  • Q2 花や植物に関する知識や技術が全くないのですが、大丈夫でしょうか?
    選考を受けるにあたり、必要な資格はありますか?
  • 知識・技術がなくても大丈夫です。
    新卒採用活動では「全学部・全学科」を対象にしており、毎年、植物・農学系以外の学部の方も入社しています。 業務上必要となる知識・技術については、入社後、実務を通じて身に付けていただきますので、ご安心ください。
    また、資格に関しても、採用の段階で必要なものはございません。
    「学ぶ意欲のある方が学べる環境」をご用意してお待ちしています。

  • Q3 選考で重視することは何ですか?
  • 人柄や、何事も積極的に取り組んでいこうという意欲をお持ちか、など、会社とのマッチングを重視し、入社後当社で活躍していただけるかを確認したいと考えています。
    選考では等身大の皆さんの姿を見せていただきたいと思いますので、ぜひ飾らず自然体でお越しください。

  • Q4 「総合職採用」とのことですが、配属はどのように決定するのでしょうか?希望は出せますか?
  • 入社後、約3ヶ月半の新入社員研修を通して、皆さんのご希望、職務適性、会社全体の人員配置計画などを考慮し、本配属先を決定いたします。必ずご希望に沿えるものではありません。
    その点、ご理解いただいたうえでご応募いただければ幸いです。

  • Q5 入社後はどのような教育・研修があるのですか?
  • 新入社員研修では、ビジネスマナー研修、市場見学、店舗実習、各事業部ローテーション研修などを行っております。また、小田急グループとしてグループ合同での研修もございます。
    本配属後は勤続年数に応じて、階層別、配属先別の研修を行っております。
    また、「資格取得支援制度」などにより、社員のスキルアップを支援しております。

  • Q6 若手社員はどのような仕事ができるのですか?
  • 若手社員にも、責任のある仕事をどんどん任せています。 1年目から造園工事現場の監督や新規プロジェクトの中心メンバーとして活躍したり、店舗で生花の発注などを担う社員もおります。